0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

『成長の秘訣』




「現状維持は衰退だ」



まだ会社員だった頃、
前職の社長がよくこう言っていました。


今は「日進月歩」ではなく「秒進分歩」の時代、
毎日同じことをやっていたらあっという間に時代に取り残されてしまう。

あなたたち一人一人の仕事も全く同じだよ、
と。



当時の僕は、
いやいや、現状維持できてりゃ充分でしょ。
今だって別に手を抜いてるわけじゃないし・・・
だいたい秒進分歩って造語でしょ?


せっかくのありがたい社長の話を斜めに構えて聞いていた
失礼極まりない典型的なダメ社員だったわけですが・・・


最近、当時社長が言っていた言葉の意味が
ようやく分かるようになってきました。



というのも、僕らは事業の形態としてインターネットで通販も行っています。
このインターネットの世界というものは本当に移り変わりが激しい世界です。


毎日毎日新しいテクノロジーができては消え、
新しい情報が波のように押し寄せます。


毎日同じことをやっていたらあっという間に取り残される、
本当にそんな世界だと感じます。


体感的にはおそらくオフラインの3~5倍のスピードがあります。
(まさに秒進分歩です 苦笑)


そんな環境で毎日同じことをやっていたらどうなるか・・・・
想像に難くありません。

もちろんこれはインターネットだけの話ではなく、
スピードの違いだけでどんな分野にせよ同じことが言えると思います。


そして、それに対応するためには人も日々成長していかなければなりません。


それでも人間というものはどうしようもない生き物で、
変化を嫌い、変化から逃れたいという意識が無意識に働きます。

人間の脳は苦痛から逃れ、快楽を求めるようにできていますから、
慣れ親しんだことを変える、ということは苦痛になります。


脳にとっても安定が心地良いわけですね^^;


僕ももちろん、不安定より安定の方が好きです 笑


でも安定領域に留まって現状維持をしていると、
待っているのは地獄の門。
会社で言えば倒産です・・・



そんなとき、
自分を安定領域から遠ざける良い方法を知りました。


それは、


「基準を上げる」
ということ。



これも前職の社長に教えてもらったことです。


当時の会社では、給与の金額が
自己評価と上司の評価、会社の評価で変わるという制度がありました。
(学校の成績表みたいなものですね)


僕は当時そこそこ仕事ができるようになってきて、
自信も付いてきた頃だったので、
あろうことか自己評価をオール5で会社に提出したのです 笑



そして、社長に呼び出されました。



お前はそんな低い基準で仕事をしているからこの程度の結果でも満足してしまうんだ!
仕事の基準を上げよ!!
と。


そのときは、
正直、何を言っているのか意味がさっぱりわかりませんでした。


「これだけやってんだから別にオール5だっていいだろ!」
「だいたい自己評価なんだし!」
「そんなに言うならあんたやってみろよ!」
(もちろん心の声です 笑)



でも、これも今なら良く分かります。



このくらいでいいだろ。


と思った瞬間に人の成長は止まります。


あのとき、社長に
「お前は頑張っているからオール5だな」
なんて言われていたらきっとそれ以上成長はしていなかったでしょう。


現状維持の守りに入り、きっと衰退していったと思います。


でも仕事の基準を高く設定し、
もっともっと高い壁を作ることで
そこに到達しよう、越えようという意識が働きました。


お陰様で、在職中もより大きな成長をすることができました。



現状維持は衰退。
成長するためには基準を上げる。



これは何も仕事だけでなく、日々の生活のあらゆる側面に当てはまると思います。



今日も1日、自分の基準を上げて成長していきましょう!




PS.
前職の社長の話というものは僕の脳裏に焼き付いていて
節目節目で大切なことを思い出させてくれます。

うわ~この状況どうすんだ・・・
というときも、過去の話の中に答えがあることが多くあります。

あっ、あのとき社長が言ってたじゃん!
みたいな 笑

素晴らしい恩師がいることも人の成長には不可欠かもしれません^^





コメント

『成長の秘訣』」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    m(_ _)m
    確かに、そうですね(*^^*)
    恩師との出会いは、宝物ですよね♪
    でも、そう思える(成長できると思える)のは、
    やはり山崎さんの感受性の豊かさ
    心の柔らかさだと思います(*^^*)
    同じ人を見ても同じ経験をしても、気づかず通り過ぎてしまう人も いますから(*^^*)
    私も、出来るだけ 心を柔らかくしていたいです(*^^*)

    ういろうm(_ _)m

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      ういろうさん。
      メッセージありがとうございます!

      若い頃は怒られたり叱られたりするとすぐ反発してしまうどうしようもない人間でした。(今もそんなに変わりませんが 笑)
      でもこうやって時が経つと気づくことも多いです^^
      本当にありがたいことです。

      少しでも固い心を柔らかくできるよう頑張ります!

      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2016.03.06

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録